よくあるご質問

見学することはできますか?

はい、見学は随時行っております。ご希望の際は事前にご連絡ください。

火曜、水曜、金曜の朝10時~夜9時、木曜日は17時30分、土曜日は夜7時までの開校となっています。ご自分の都合の良い時間に来校していただくことができます。ぜひお気軽にお越しください。

入学するにはどうすればいいですか?

面倒な手続きは必要ありません。来校していただき、入学申込書に必要事項を記入後初回受講日の予約を取るだけで手続き完了です。

電話での仮予約をして初回来校の時に手続きをしても大丈夫です。2回目以降の予約は初回授業終了時にしていただきます。

※完全予約制になっていますので、予約を取らないで来校されても満席の場合は受講できませんので、必ず予約を取っていただきます。

入学する時期は決まっているのですか?

いいえ、随時入学受付を行っています。月の途中での受講開始も可能です。無制限コースの料金パックで月の途中から開始の場合は月額を日割り計算いたしますので、安心して受講開始することができます。

例) 10日に入学の場合
残り20日分の受講料のみを計算した金額になります。

年齢制限はありますか?

小学1年生からご入学いただけます(ただしローマ字が読めること)。年齢の上限はございません。ご家族そろって通われている方も多く、家族割引・学生割引プランなどもご用意しています。

パソコンをまったく触ったことないけど大丈夫ですか?

大丈夫です!電源のON・OFF、文字の打ち方から進めていくこともできますので、まったくの初心者でも安心して受講することができます。個別指導なので周りを気にしなくても大丈夫なシステムです。

仕事や町内会などで必要な書類を持ち込んで教えてもらえますか?

はい。基本はカリキュラムに沿って学習を進めますが、授業の中で随時お仕事や町内会等で必要な書類の作成方法などのレクチャーも行っております。

ただし、テキストを一切進めずに持ち込み書類の作成方法のみ学習することはできません。その場合はスポットプラン、または出張レッスンをご検討ください

受講料の支払い方法は?

毎月の受講料は口座振替の前納処理となります。毎月27日に引き落とされた金額が翌月の受講料となります。
事務処理の関係上、初回(または2回目も)の受講料は現金にて集金させていただきます。

※ 入学手続きの際にインストラクターが口座振替の用紙をお渡ししますので2回目来校時に必要事項を記入して提出してください。
※ 受講料の支払い方法は口座振替のみとなっております。

授業の流れはどんな感じですか?

カリキュラムに沿って1コマ45分授業です。一度に2コマ受ける方が多いようです。オリジナルテキストを使用し、分かりやすく習得できるように級分けになっています。個別指導で行っていますので、自分のやりたいことを自分のペースで進めていくことができます。楽しくやりながらいつの間にかパソコンが上達していると思います。

パソコンの調子がおかしいときも見てくれますか?

はい、JOYパソコンスクールではパソコンの修理も承っております。

受講生特典の金額もありますし、ご希望があればパソコンの販売も行っております。ご予算・用途に合わせて購入することができます。

また光回線(NTTコラボ事業)、インターネット接続業(プロバイダ)も行っていますので、当プロバイダ(JOYBB)を使用する場合は無料設定をいたします

詳細はこちらをご覧ください。
https://pcdoc-support.com/internet/

休学・料金プランの変更はできますか?

可能です。休学・卒業・プラン変更をご希望の場合は銀行処理の関係上、各月10日までに申請してください。

10日以降の申請の場合は引き落とされた受講料に関しての返金はできませんのでご注意ください。
申請は各校に申請書がありますので、必要事項を記入してインストラクターに提出してください。

例) 12月いっぱいで卒業(または1月から休学・プラン変更)の場合
12月10日までにインストラクターに申請をお願いします。

その他のご質問はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。